飛騨市神岡商工会議所から宇宙線研への寄附金贈呈式が開催されました

ニュース

平成29年1月に締結した岐阜県飛騨市と東大宇宙線研究所との連携協力に関する協定書の枠組みに基づき、平成30年度より神岡商工会議所・飛騨市・東京大学宇宙線研究所で覚書を取り交わし、宇宙線研究所との連携商品を神岡商工会議所会員が企画販売してきました。その売上の一部を宇宙線研究所若手支援基金へ寄附されることとなり、飛騨市神岡振興事務所にて寄付金目録贈呈式が開催されました。

式典では、亀谷 豊 神岡商工会議所会頭から、中畑 雅行 宇宙線研副所長へ目録が贈られました。中畑副所長は梶田 隆章 所長からのご挨拶を代読し、「飛騨市、神岡商工会議所および商工会議所会員の皆様に心より御礼申し上げます。今後も飛騨市との連携を深めながら学術研究の人材育成、地域社会の発展を進めます。」と述べました。亀谷会頭からは、「宇宙線研との商品開発を進める商工会議所会員を支えるとともに、飛騨市の発展、宇宙線研の研究の発展に尽力してまいります。」とご挨拶いただきました。

式典会場には販売された連携商品が並び、販売者の方も交えて購入者の反応など意見を交わす場面もありました。

左から、神岡商工会議所 四十竹事務局長、同 植田専務理事、同 亀谷会頭、中畑副所長、神岡振興事務所 森所長。

Newsの一覧に戻る