【開催報告】ハイパーカミオカンデ オンライン講演
イベント
z2022年1月15日(土)ハイパーカミオカンデについてのオンライン講演会を開催しました。ハイパーカミオカンデ実験代表者の東京大学宇宙線研究所 塩澤眞人教授が1時間ほどYouTubeライブを通じて講演を行いました。ニュートリノの性質や検出方法、これまでのスーパーカミオカンデなどで明らかになってきた実験事実と、今後ハイパーカミオカンデで探求していく宇宙や素粒子の謎について説明し、ハイパーカミオカンデの概要を紹介しました。
質疑応答の時間には、視聴者からYouTubeチャットを通じて質問をたくさん寄せていただきました。「反ニュートリノは何が反対の性質なのか?」「何がわかればCP対称性の破れを実証したことになるのか?」などの質問に塩澤教授が一つ一つ回答しました。
ライブ中の最大同時接続数は129、その後アーカイブ配信では2022年1月18日までに658回の視聴がありました。
現在も継続してアーカイブ配信をしておりますので、どうぞご視聴ください。
【リンク】YouTubeアーカイブ配信
【リンク】当日講演で使用した資料
