お問い合わせ
お問い合わせ前にご確認ください。
神岡で研究したい学生の方へ
当施設の教員は東京大学大学院理学系研究科物理学専攻の教員です。
毎年大学院修士課程、博士課程の学生を物理学専攻で募集しています。
詳細は各教員に遠慮なく相談してください。
取材等について
取材目的、内容によってはお断りする場合がございます。
なお、スーパーカミオカンデの水タンクは、現在密閉されており内部の様子は見ることができません。
詳しくは以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
スーパーカミオカンデ見学について
鉱山内での安全管理の観点から、原則として見学はお断りしています。
教育・研究関係の団体の方に限り、調整の上受け入れることもあります。
その場合も人数・曜日を限定させていただきます。
希望される方は見学希望日の6ヶ月〜2ヶ月前までに必要事項を記載の上、メールにてお問い合わせください。
- 希望日時
- 見学目的
- 団体名称
- 総人数
- 代表者氏名
- 住所
- 電話番号
見学の可否をこちらからご連絡いたします。鉱山内という特殊な施設のため、申し訳ありませんがご希望に添えないことがあります。
また、人数が多い場合は、移動バスの手配と入坑に同行する保安員の手配が必要になり、それぞれバス会社と神岡鉱業株式会社様へ各自で手配いただくことになり費用が発生します。
なお、観光の一環としての見学はお断りしています。
毎年夏に飛騨市でGSA(ジオ・スペース・アドベンチャー)というイベントが開催されます。参加されますと神岡鉱山内施設の見学が可能です。詳しくはGSA実行委員会にお問い合わせください。
ひだ宇宙科学館カミオカラボ(岐阜県飛騨市施設)について
飛騨市神岡町の道の駅「宙(すかい)ドーム神岡」内の「ひだ宇宙科学館 カミオカラボ」では、高さ7mの巨大スクリーンに投影されたスーパーカミオカンデの映像や、スーパーカミオカンデの光電子増倍管の壁面展示に加え、ニュートリノ研究に関連したゲームなどを体験できます。入場は無料、常時サイエンスコミュニケーターが滞在し、解説などを行っています。展示内容はスーパーカミオカンデの研究者などが全面的に監修しています。
開館時間や休館日などの詳しい情報はひだ宇宙科学館カミオカラボWEBサイトをご覧ください。
スーパーカミオカンデに関する展示がある施設の一例
写真・画像の利用について
当サイト内の全ての画像データおよびドキュメントの著作権は東京大学宇宙線研究所 神岡宇宙素粒子研究施設に帰属します。すべての著作物の無断転載、無断複製をお断りします。
画像等著作物の利用の際には、利用規約をよくお読みください。
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)研修について
神岡施設ではNPO法人宇宙まるごと創生塾飛騨アカデミーと連携してSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の研修受け入れを行っています。
詳細は、NPO法人宇宙まるごと創生塾飛騨アカデミー SSH招致支援活動のページへ。
当施設及び当施設での研究に関するお問い合わせはメールにて承っております。
- 後日、担当の者からご返信いたしますが、回答には数日かかる場合もございます。
- お問い合わせ内容によってはご返信いたしかねる場合もあります。ご了承ください。